オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で雨漏り防止工事!重要な下屋根の雨仕舞(あまじまい)とは?


黄色いマルの部分が本日の施工箇所、雨仕舞(あまじまい)を施した部分です!
名張市 カバー工法 下屋根
三重県名張市のK様邸、本日は下屋根の壁際の、雨仕舞(あまじまい)を設えます。

雨仕舞とは、建物に雨水が入り込まないよう雨どいや地面へ受け流すこと、またはその施工方法のことを指します。

ここは屋根工事で、雨漏りを防ぐために非常に重要な箇所ですので、しっかりと施工していきます!


前回は、大屋根(おおやね・二階の屋根)の、重ね葺き工事が完工しました。
今回は、下屋根(げやね・黄色いマルの部分)の工事に取り掛かります。

大屋根と同じく、既存の屋根の上に新しい屋根材を被せる、カバー工法を用いました。
使用した屋根材も、同じガルバリウム鋼板です



名張市 棟 下屋根
金属瓦を葺いたら、棟に下地を取り付けます。
名張市 棟板金 下屋根
棟板金(むねばんきん)を被せます。
名張市 壁際 下屋根
下屋根の壁際の、雨仕舞(あまじまい)を行います。
ここは下屋根の工事で最も大切な部分、と言っても過言ではありません。

天から降り注ぐ雨と、外壁を伝う雨水が合わさって流れ落ちるため、どうしても雨水が入り込みやすいのです。
ここがダメになると、一階の部屋で雨漏りが起こるため、気付きやすい箇所でもあります。
※二階は天井と屋根裏の間に空間があるため、少しの雨漏りなら気付かない事が多い。

そのため「これでもか!」というくらい、何重にも雨漏り対策をします。
まず金属瓦を葺く前に、ルーフィング(防水シート)を屋根全体にかぶせ壁際まで立ち上げます。
(そのルーフィングの端っこが写真に写っていますね。)

この上に水切り板金(ばんきん)を被せるのですが、板金の納まりを良くするため、木製下地を取り付けます。
名張市 水切り板金 仕組み
水切り板金を取り付けました。
板金の上部は、壁を伝う雨水をブロックするため、しっかりとシリコンとネジで留めてあります。

逆に板金の下部は、万が一雨水が入ってしまった時のための排出路として、隙間を空けてあります。

目視すると、板金の下部に隙間があるとすぐ分かりますが、見栄えを気にしてシリコンで埋める・・・といったことは決してしてはいけません。
台風の時など、四方八方から雨風が吹き込んだ際、雨水の逃げ道がなくなり、下屋根全体に水が溜まってしまいます。


こちらも合わせてご覧ください
名張市 下屋根 完工
下屋根の工事、完工しました!
これですべての工事が無事に終わりました



同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039