オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で劣化した雨押え板金の調査実施 /その修理方法について


名張市 雨押え サビ
本日は、三重県名張市に建つK様邸へ現場調査に伺いました。

外壁と屋根の付け根などが、雨漏りしないように施工された部分のことを「雨押え」と言います。(黄色い四角で囲った部分)

モルタル外壁の雨押えの場合、工事に関して留意しなくてはならないポイントがありますので、本日はその点についてお伝えいたします。


名張市 雨押え板金 サビ
雨押え板金について

まず外壁と下屋根(一階部分の屋根)の付け根は、異素材が交わる箇所ですので、構造が複雑になっています。

更に、主となる屋根から伝う雨水と、天から降り注ぐ雨水が合わさって流れるため、雨漏りが起こりやすい箇所でもあります。

その為この部位は、何重にも雨漏り対策を施してあり、最後に取り付けるものが「雨押え板金(あまおさえばんきん)」と呼ばれる鉄製の部材です。
名張市 モルタル壁 崩落
モルタル外壁について

★こちらは例として、別邸の写真を挙げています。

モルタルとは、セメント、砂、水などを練ったものです。
工事の際は、ラス網と呼ばれる網を外壁下地に張り、そこに左官職人がモルタルを塗り付けていき、乾燥させると完成です。

モルタル外壁は、年月が経ち水分が蒸発すると、ひび割れ(クラック)ができやすくなります。
その折に地震などで亀裂が入り、更に台風で強い力がかかると、写真のようにガシャンと崩落してしまうこともあります。
名張市 雨押え モルタル外壁
こちらの雨押え板金、実はL字型になっており、Lの縦の部分が、モルタル外壁の下に埋め込まれているタイプです。

この板金を切ったり取り外そうとしたりすると、先の写真まではいかなくとも、モルタル外壁にダメージがかかってしまうことは必須です。

なので、この古い雨押え板金を取り除くのは得策ではありません。

この上から新しいルーフィング(防水シート)を立ち上げて貼り、新しいガルバリウム鋼板を重ね張りすることになりました。
名張市 スレート屋根 色褪せ
その他の部位の調査


屋根材も調査しましょう。

スレート屋根の塗装がすっかり色あせしています。
手で触ると、粉が吹いていてザラザラしていました。
名張市 棟板金 サビ
こちらは棟(むね)です。
すっかりサビてしまい、めくれてしまっています。
名張市 棟板金 劣化
さきほどの棟も、庇(ひさし)の下の部分のみ、元々の色に近い状態が残されていました。

庇があるだけで、雨風や紫外線がいくらか防げるので、屋根や窓の保護になります。
名張市 下屋根の谷 サビ
雨漏りがしやすい箇所の一つでもある、谷。

こちらも板金がサビでしまっています。
サビが進行すると、いずれ穴が開き、雨漏りの原因になってしまいます。
名張市 棟板金 クギの浮き
こちらは雨押え板金の写真のアップ。
クギがこのように、ほぼすべて飛び出していました。

お客様とお話した結果、屋根カバー工法で工事することになりました。

↓こちらの記事も合わせてご覧ください↓

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039