オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市でサビだらけで色褪せた下屋根の屋根カバー工事をしました


名張市 スレート屋根 色褪せ
本日は三重県名張市で行った下屋根(げやね・一階部分の屋根)の屋根カバー工事についてお伝えいたします。

K様邸は築30年以上経っており、スレート屋根(セメントを主成分とする屋根)の色褪せ、そして棟板金(むねばんきん)など金属部分のサビが見られました。

写真のようにスレート屋根の塗装がすっかり剥がれると、撥水効果がなくなり、雨水を吸い込んでしまいます。
スレート屋根の下に敷かれているルーフィング(防水シート)も、建設時に一般的に使用されていたものは耐用年数20年ほど。

このまま放置しておくと、大屋根(おおやね・主となる屋根)だけではなく、下屋根まで雨漏りになってしまいかねません。


↓点検についての詳しい内容はこちら↓
劣化した雨押え板金の調査実施 /その修理方法について
名張市 ガルバリウム鋼板 屋根カバー工法
既存の屋根の上に新しい屋根材を重ねていく「屋根カバー工事」を開始いたします。

まず谷板金(たにばんきん)を取り付け、そして裾から順にガルバリウム鋼板を葺きます。

ガルバリウム鋼板を一言で説明すると「トタンの進化版」と言った所でしょうか。
軽量でサビにくく、耐久性にも優れています。

屋根が二重になる屋根カバー工法では、金属瓦を使用することがほとんどです。

それ以外の屋根材は、新築・葺き替えの際に単体で使用する分には問題ないのですが、既存の屋根の上に重ねるにしては少し重すぎます。

金属瓦がお好みではない、というお客様は、アスファルトシングル、ハイブリット瓦などといった比較的軽量な瓦を使用することも可能です。

しかし、やはり屋根が重いと地震の際の揺れ幅が大きくなる事を考えると、最も軽量な金属瓦をまずは第一候補としてお考えください。

金属製でも木目調など、沢山の色・柄の種類がございますので、ぜひ一度メーカーさんのホームページをご覧になってくださいね。


こちらの記事も合わせてご覧ください

名張市 棟板金 屋根カバー工法
棟(むね)と呼ばれる、面同士が合わさる箇所に、棟板金(むねばんきん)を取り付けます。
名張市 下屋根の谷 サビ
サビていた谷板金(たにばんきん)も・・・
名張市 谷 板金工事
この通り、新品同様になりました。
下屋根の屋根カバー工事、完工です!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

名張で雨漏りした部分のボードの張替えと塗装工事を行いました

外壁_塗装 雨漏り
外壁_塗装 雨漏り
工事内容
雨漏り修理
外壁塗装
使用素材
築年数
約18年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市で凍害(とうがい)で瓦が割れた家の葺き替えをしました

施工前 凍害
凍害 葺き替え
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
部分塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039