オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市 越屋根の付け根からの雨漏りを屋根材重ね葺きで修理


工事のきっかけ

 以前、一階の外壁からの雨漏りにお悩みだったY様。外壁の張り替え・塗り替えの終了後、屋根修理もご依頼くださいました。
 主となる屋根の上にちょこんと乗っている小さな屋根のことを、越屋根(こしやね)と呼びますが、その越屋根の外壁と屋根が接する部分から雨漏りが起きていました。越屋根は、窓をつければ採光、換気口をつければ換気の役目を果たします。こちらのお宅では、換気口を付けることで、屋根裏の湿気を排出していたようです。
 越屋根は構造が複雑なので、元々雨漏りが起きやすい部位と言えます。更に築30年経つと、家屋の様々な場所が支障をきたしてもおかしくありません。水分は、家屋にとって大敵。放置しておくと大切な梁(はり)や柱などまで侵食してしまいます。そうならないよう、雨漏りは早急な対応が必要です。

名張市 屋根カバー工事,雨漏り修理

ビフォーアフター

before
名張 スレート屋根 コケ
horizontal
after
名張 スレート屋根 カバー工法

工事基本情報

施工内容
屋根カバー工事,雨漏り修理
施工期間
使用材料
スーパーガルテクト
施工内容その他
築年数
約30年
保証年数
工事費用
建坪
ハウスメーカー
【調査】
名張市 越屋根 工事前
黄色いマルで囲った部分が、越屋根(こしやね)です。

のっぺりした屋根にアクセントをつけることができるデザインですが、新築でも修理でも非常に手間・技術が求められ、その分工賃もかかってしまいます。

名張市 スレート屋根 黄色い苔
黄色いコケが生えています。

弊社が拠点を置く三重県名張市は、周辺を山に囲まれた盆地。

実は、森林が近くにあると胞子が飛んできやすく、劣化して防水性が落ち含水率が上がった屋根に胞子がつくと、コケが生えてしまうのです。

お住まいの立地が水辺、日当たりの悪い場所、そして家の風通しが悪い場合も、コケが生えやすいと言えます。
【工事】
名張市 雨漏り箇所 水切り板金
①雨漏り箇所のアップです。

写真に写っている、隙間から雨水が入り込まないように取り付けられている板金のことを「雨押え板金(あまおさえばんきん)」と言いますが、それが30年経ち機能しなくなっていたのでしょう。

雨漏りが起きたということは、下に敷かれたルーフィング(防水シート)も、劣化していたということです。
名張市 越屋根 ルーフィング
②古い板金をすべて取り外したら、既存の屋根の上に新しいルーフィングを貼ります。

雨漏り箇所の越屋根の付け根にも、ルーフィングを立ち上げて貼り、雨水の侵入を防ぎます。
名張市 越屋根 ケラバ
③越屋根のケラバに、新しい板金を取り付けます。
名張市 スーパーガルテクト 重ね葺き
④屋根全体に、アイジールーフさんのスーパーガルテクトを葺いていきます。

スーパーガルテクトとは、調耐久ガルバリウム鋼板の製品名。
軽量でありつつ、25年の穴あき保障があり、耐久性にも優れています。

名張市 ガルバリウム鋼板 重ね葺き
⑤越屋根にもスーパーガルテクトを葺いていきます。
ビスでしっかりと留めていきます。

名張市 屋根 細木を取り付け 
⑥スーパーガルテクト(金属瓦)と越屋根の外装との間の段差をなくすため、細長い木材を取り付けました。

この上に、もう少し幅広い木材を、雨押え板金(あまおさえばんきん)の下地として取り付けます。

ここはちょうど雨漏りがあった箇所ですので、より丁寧に作業していきます。
名張市 雨押え板金 胴縁
⑦木製下地の上に、雨押え板金(あまおさえばんきん)を取り付けました。

越屋根の外壁もガルバリウム鋼板でカバーするため、既存の壁に胴縁(どうぶち)と呼ばれる細長い木材を取り付けます。
名張市 外壁カバー工法 ガルバリウム鋼板
⑧先ほどの胴縁(どうぶち)に、ガルバリウム鋼板をビスで取り付けました。

外壁を二重にし厚みを出し、雨水が直接 屋根の継ぎ目にかからないように施工しました。

名張市 越屋根 棟下地
⑨残すは棟(むね)のみです。

越屋根、大屋根(主となる屋根)ともに、下地となる木材を取り付けます。
名張市 越屋根 棟板金
⑩その上に、棟板金(むねばんきん)を被せて、ビスで留め、完工です!!

【工事完了後】

名張市 越屋根 雨漏り修理
雨漏りの原因だった越屋根。何重にも雨漏り対策を施しました。
名張市 越屋根 雨押え板金
換気口も新しくなりました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039