オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市 雨漏りする屋根を金属ルーフカバー工法でリフォーム


伊賀市 カラーベストの上にルーフィングを敷く
三重県伊賀市で築約20年の屋根(カラーベスト)のリフォームをしています!
カラーベストの耐久年数は25~30年といわれ、約10年毎に塗装することが推奨されています。
今回のリフォームは既存の屋根の上に金属ルーフを重ね張りするカバー工法で行っています。

カバー工法には「直接下葺き材張りカバー工法」「野地板増し張りカバー工法」の2種類があります。
直接下葺き材張りカバー工法は、既存の屋根の上にルーフィング(防水シート)+屋根本体 を張る工事方法です。
野地板増し張りカバー工法は、既存の屋根の上に野地板+ルーフィング(防水シート)+屋根本体 を張る工事です。
既存の屋根が下地として利用できるかどうかで工法が変わってきます。
こちらの屋根は下地として利用できましたので、「直接下葺き材張りカバー工法」にしました。

まずは既存の屋根の上にルーフィング(防水シート)を敷きます。


前回までの様子はこちらから!
↓↓↓↓↓
伊賀市 ルーフィングの上に金属ルーフを取り付ける
ルーフィングの上に金属ルーフを重ねていきます。
伊賀市 金属ルーフの長さを調整する
金属ルーフの継ぎ目が互い違いになるように金属ルーフを加工していきます。
金属ルーフに垂直に線を引き・・・
伊賀市 金属ルーフの長さを調整する
ハサミで切り長さを調整します。
伊賀市 金属ルーフをてれこに取り付ける
きれいに継ぎ目が互い違いになり見た目も良しです
互い違いにするのは見た目だけではなく、雨水を中に入れない役目もあります。
伊賀市 金属ルーフに穴をあける
金属ルーフはビスで止めますが、直接電動ドリルで金属ルーフに穴をあけると摩擦で熱くなった金属粉がまわりに飛び散り、そのままにしておくとサビの原因になります。
当社では初めに手作業で金属ルーフに下穴をあけ熱くなった金属粉をまわりに散らさないようにしてからビス止めをするか、ビス止めした後ブロワーで金属粉を飛ばして屋根の上に残さないようにしています。
伊賀市 金属ルーフをビスでとめる
手間はかかりますが、お客様がせっかくリフォームされた屋根を長くもたせることができるようにと考えています。
伊賀市 棟から雨漏りしないようにルーフィングを重ねる
棟の部分は特に雨水が入りやすい箇所なので、ルーフィング(防水シート)を互い違いに二重に重ねます。
伊賀市 金属ルーフカバー工法
きれいに金属ルーフが葺かれました

この金属ルーフは「ガルバリウム鋼板」を使用しています。
ガルバリウム鋼板の屋根は戸建て住宅に使用されて約30年が経過し、これまで十分な実績を残し、検証され、建築分野の専門家からも評価されている優れた屋根材です。

屋根のリフォームをお考えの方は0120-704-039までお気軽にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039