オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名張市で葺き土が少なくなっている屋根の瓦下ろしをしました


三重県名張市で土葺き屋根の瓦下ろしをしました。
瓦下ろし 日本瓦
今ではほとんどの瓦はビスで固定していますが、今回の屋根の土葺きは土で瓦を固定しています。
土で瓦をしっかり密着させ瓦がズレないよう固定されていました。
瓦 葺き替え
今回の瓦下ろしは数人の職人さんが屋根の上で作業してくれていたので作業のペースが早いこと!

瓦を1枚1枚めくっていきます。
下へ瓦が落ちないよう気を付けます。

職人さんは下地の状態も確認しつつ、足元にも気を付けながら安全第一で作業してくれます。
瓦下ろし 葺き土
瓦をめくると葺き土(ふきつち)が出てきます。
※土を使い瓦を葺いているので❝葺き土(ふきつち)❞と呼んでいます。

見てみると瓦を固定してくれている葺き土が少なくなっていました。
葺き土は雨水が入り込んだ時の防水機能の役割もあります。
自然と年数が経つにつれ葺き土が減ってきてしまいます。

この様な状態になると瓦を固定する力が弱まり瓦がズレてしまいます。
ズレた瓦に雨水が入り込みやすくなり、雨水は屋根の下地に直接入り腐食させてしまう事もあります。

固定が弱まっているので台風や強風の事を考えると瓦が飛ばないかも心配になり怖くなってしまいますね。

瓦下ろし 葺き土
作業はあと少しです。

瓦下ろし 完成
瓦も重いですが、葺き土も集めて袋に詰め込むとかなりの重量になります。
それを専用の機械で下へ降ろしトラックへ。
以上で瓦下ろしは終了になります。


こちらは築100年の日本瓦の瓦下ろしのブログになります。
よろしければご覧ください⇩



当社は無料点検・無料お見積りをさせて頂いております。
メールでは24時間受け付けております。
お気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

三重県名張市でトタン屋根の葺き替え工事をしました

瓦棒 葺き替え
トタン工事 屋根葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
3階建て
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で雨漏りしたセメント瓦の下屋根を葺き替えました

応急処置 雨漏り
完工 葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
リフォームローン
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

三重県名張市のT様邸で雨どい工事をしました

雨どい工事 施工前
雨どい交換 名張市
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約50年~60年
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で軒天の重ね張りをしました

軒天 施工前
軒天 完工
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

三重県名張市で杉板外壁の塗装工事を行いました

下見 名張市 塗装
完成 塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

Y様邸 お客様の声 葺き替え

三重県名張市で雨漏りしていた瓦屋根を金属屋根に葺き替えました!前回までの工事内容はこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地...........

屋根葺き替え 下地材 野地板

三重県名張市で入母屋屋根葺き替え工事をしています。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根葺き替え中、屋根下地の木材が腐食し...........

屋ね葺き替え 野地板

三重県名張市で葺き替え工事をしています。今回は屋根の下地材の野地板を張っていきます。前回までのブログはこちら⇩『三重県名張市で日本瓦をめくり葺き替え工事をしています』『三重県名張市で雨漏りしている屋根を葺き替えています』『三重県名張市で屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039