オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏り調査実施・アスベストは危険?


伊賀市 波型スレート屋根 工事前
本日は、三重県伊賀市までアスベスト含有の波型スレート屋根雨漏り調査へ伺いました。

波型スレート屋根とは、セメントが主原料として使われた屋根材。
工場や車庫、物置の屋根として使用されているのを目にしたことも多いのではないでしょうか。

こちらのお宅では、築40年ほど経ったことによる経年劣化で、雨漏りが起こっていました。



?お住まいの屋根が、アスベスト含有かどうかの見分け方は?

肺がん、悪性中皮腫などの原因になってしまうと判明し、一時期世間を騒がせたアスベスト。
屋根材には、アスベスト含有のものと、そうでないものがあります。

見分け方としては、まず屋根材の種類をチェックします。
もしあなたのお住まいの屋根材が、粘土瓦、金属でできていれば、アスベスト含有ではありません。

アスベスト含有の可能性があるのはスレート(カラーベスト・コロニアル)と粘土瓦以外の瓦、セメント瓦などの屋根材で、かつ2004年以前に建てられたものです。



こちらの記事も合わせてご覧ください
伊賀市 コケ 築40年
伊賀市 波型スレート屋根 ひび割れ
もしあなたのお住まいにアスベストが使用されていても、心配することはありません。
極端に劣化してボロボロにならない限り、健康被害はありません。

こちらの屋根をアップで見てみると、コケやひび割れなど劣化が見られましたが、通常家屋に使用されているアスベストは最も飛散しづらい「レベル3」ですので、この状態で健康被害が起こることは考えにくいでしょう。


大きなデメリットとしては、解体工事をした際の処分費用が高額であるという事です。

アスベスト含有ではない屋根材と比べて、2~5倍の処分費用がかかると言われています。

解体するには、「石綿作業従事者特別教育」の受講と「石綿作業主任者技能講習」を修了している作業人が工事にあたる必要があり、粉塵の扱いなど工事自体にも手間がかかる分、工賃が嵩みます。
伊賀市 屋根カバー工法 サイズ測定
こちらのお宅は、すでに築40年ほど経っておられたので、家主様はあと30年ほど住めればいいとお考えでした。
そこで、解体が必要な葺き替えよりも、新しい屋根材を重ねる「屋根カバー工法」で修理することになりました。

屋根カバー工法を簡単に言うと、新しい屋根材を重ねて留めるだけですので、廃材が出ません。
よって、アスベスト含有屋根材の処分費用もかからず、合計金額を抑えることができます。

写真は、既存屋根にピッタリ合った新しい屋根材を用意するために、サイズを測っている所です。


参照記事


伊賀市 屋根カバー工事 波型スレート屋根
次回、ビフォーアフターを「施工事例」にてお見せいたします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市でタフワイドを使い雨漏りした屋根を直しました

工事前 下見
大屋根 完成 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
構造用合板 ルーフィング タフワイド(ブラック)
築年数
25年~30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

名張市 雨水が染み込んだ屋根の重ね葺き工事・ベランダ防水工事

名張市 棟板金 台風被害
名張市 重ね葺き 雨漏り
工事内容
屋根カバー工事
防水工事
使用素材
野地板、改質ゴムアスファルトルーフィング、ガルバリウム鋼板、ポリマーセメント系塗膜防水材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

伊賀市で築80年の日本瓦屋根葺き替え工事を行いました

伊賀市 葺き替え  施工事例
葺き替え 伊賀市
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
築年数
築80年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市で波型スレート屋根の雨漏りをカバー工法で修理しました

伊賀市 波型スレート屋根 施工前
伊賀市 波型スレート屋根 施工後
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

伊賀市 窯業系サイディングの反り返り修理、外壁・屋根塗り替え

伊賀市 塗装前 全体画
伊賀市 塗り替え 施工後
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟 貫板

三重県名張市で金属屋根の棟板金を付けています。棟板金は屋根の1番頂上に取り付けている棟に被せている板金の事を言います。棟部分は高い場所にあり、風の影響を受けやすいので台風や強風で被害を受けやすくなります。まずは貫板(ぬきいた)と言う下地にな...........

ルーフィング 壁際

三重県名張市でスレート屋根のカバー工法をしています。屋根全体にルーフィング(防水シート)を貼りました。今回の工事は壁際の立ち上がりの部分にルーフィングを貼り、雨仕舞(あまじまい)をしていきます。雨水をその場所で留めず、雨水を適切な場所へ排出...........

スレート カバー工法

三重県名張市でスレート屋根から金属屋根へカバー工法でリフォームしています。工事のきっかけはスレート屋根の1番頂上の棟が飛んでしまい、棟だけを修理するとのお話でしたが、屋根全体が劣化しメンテナンス時期だったこともあり今回はカバー工法でリフォー...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら伊賀・名張店にお問合せ下さい!
9:00~17:00まで受付中!!
0120-704-039